HOME > サロン活動報告 > 水10・コミュコミュ > 10月の水10行いました

10月の水10行いました

2018年10月11日

雪虫も飛び始めた10月10日(水)いどむに於いて、2か月ぶりの水10を行いました。

先月は地震の直後ということでお休みした水10。やはり話題は地震が中心でした。

地震で本人さんが起きた、起きなかったから始まり、電気がいつごろ復旧したか。

改めて西区と手稲区だけでも、さらに同じ区内や町内でも時間差があったことに驚かされました。「うちは消防署が近いおかげで」「病院が近所なので」「道路が一本違うだけなのに」等、やはり盛り上がる盛り上がる…(冷蔵庫の中身の話もなぜか盛り上がる)

そして一戸建てと集合住宅での困り感の差(階数でも差が!)。

お店情報や困ったこと良かったこと、事前準備の情報交換等。こういう時はチェーン店より個人商店が強いというのが参加者の多くの感想でした。

そして大事な本人について。

停電によるテレビやゲームができない事への反応、ラジオだけが聞くことができる事で混乱する人も(なぜラジオがつくのに、テレビはつかない)。買い出しや水くみ等がんばってくれたこと、事業所や就労先の対応(お休みの長さもいろいろ。そして地震直後の弁当の苦労)…

たくさん体験を語り合いました。でもみんな「冬じゃなくてよかった!」が一番大きい感想だったかもしれません。参加者7名。

次回は11/14(水)10時~12時、於 社会福祉法人NIKORI 2階「いどむ」

事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら