HOME > サロン活動報告 > 水10・コミュコミュ > 12月の水10行いました♪

12月の水10行いました♪

2018年12月13日

12月12日(水)真冬日に、「いどむ」において12月の「水10」行いました。参加者6名。

忘年会シーズン真っただ中ということで、「本人さんの忘年会、帰りは何時までがアリなのか?」という話題から。

特に一般就労している本人さんだと、アルコールが入る事もあったり、2次会・3次会があることも…。

本人さんも自分のアルコール量の限界は知っていないと危険、うちの子飲めそう、飲めなさそう…と未成年の保護者も話題に入って盛り上がり、いつしかお母さんたちの酒量へと話は転がり…○○さんは飲める!等話はあらぬ方向へ。

また、すでに就労している方の自立の向けて日常生活での工夫として、一人暮らしを始めてからの昼食の事等を考え、コンビニ弁当は野菜と汁物のを習慣づけさせている。移動支援の外食では野菜をとる約束をしている。水道光熱費や家賃をとっている。シャンプーなども自分の分は自分で購入させている等…

他にも両親二人同時には叱らないようにしている等叱り方の工夫、キツイ言葉でへこたれない子にしたいなどなど様々な話題が…

小学生のお子さんのお母さんからは、「ショートステイを考えはじめているが、皆さんどのくらいから?また、どんなところがいいのか?」との質問。

先輩お母さん方からは、小学生から始めた、高校から、最初はキャンプに参加…等開始時期だけでなくさまざまな体験談がとびだしました。

ショートステイは万一の時の保険としてという声が多い中、NIKORIの山崎さんからは「さきがけて準備しすぎて本人の力をつぶさないように!本人にまず考えてもらうことが大切」と大事なお言葉をいただきました。

 

1月は冬休みを頂きます。次回は2月13日(水)10時~12時、会場は福祉法人NIKORI 2階「いどむ」

事前申し込みは不要です。寒い時期ですが、よろしければ足をお運びください。

2月は、5日(火)に西区民センターで茶話会コミュコミュも開催予定です。どちらでもご都合の良い方に!もちろん両方参加もお待ちしています。

どうぞ皆様良いお年を!

 

 

 

 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら