HOME > サロン活動報告 > くるくるん > 10月 「くるくるん」 報告!

10月 「くるくるん」 報告!

2019年10月21日

10月21日(月) 参加者 14名

スッキリした秋晴れのなか、今回のくるくるんは初参加1名のかたを含む14名が集まりました。

話題1つ目は、セルフプランについて。

セルフプランを自分で作る人と、事業所で作る人を挙手で比べてみたところ、それぞれの割合がおよそ半々になりました。

セルフプランの相談を請負ってくれる事業所については、経験値の違いや多忙さなどでなかなか希望する相談所にお願いできない現状があるようです。

セルフプランはもちろん、相談したい時にすぐに利用出来る相談事業所が居住区にもっとたくさんあれば良いと思いました。

話題2つ目は支援学級の指導について。

子供の状態と教師の指導について、親としての希望や気持ちをどのように学校側へ伝えていくか?なによりも本人にとって1番好ましい指導を受けるために、親はどのように学校側と向き合っていくか? などについて話し合いました。

「学齢」という限られた時間の中で、ベストな道を探りつつ、円満な人間関係も保ちつつ……と、簡単ではないけれど、大切な時間を有意義に過ごすための手立てを探す保護者の悩みはいつの時代も尽きません。

ご本人にとって良い方向へ展開していきますように願うばかりです。

今日はママのお供で可愛い参加者さんも!

参加者からの熱視線を一身に浴び、天使の笑顔を振りまいてくれて全員メロメロでした〜!

次回開催日・・・11月11日(月)10時~12時

場   所・・・里塚・美しが丘地区センター  (清田区里塚2条5丁目1-1) 

 ※参加無料、申し込み不要

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら