HOME > サロン活動報告 > くるくるん > 7月「くるくるん」開催しました

7月「くるくるん」開催しました

2015年07月15日

陽射しが強くなり、暑さも本格的になりつつある7月13日(月)、「くるくるん」を開催しました。 

今回の参加者は14名、春の入学・進学などのあわただしさから数か月が経ち、皆様それぞれの環境に慣れてきたのか、リラックスされたご様子。最初から元気いっぱい!楽しい雑談からスタートしました。

ご参加いただいた小学生のおかあさんの報告では、あるきっかけから他学年の生徒にも存在を知られるようになったことから、彼の理解者が増え、良い環境が整いつつあるとのことでした。にこやかにお話してくださるおかあさんの笑顔がとってもすてきでした。

また、小学校時代には通常級でフォローを受けながら順調に学んでいた子どもでも、中学校通常級では適応のむずかしさにより、不登校になるケースが少なくないとの報告があり、中学でのもう一歩踏み込んだ支援を切に望む声がありました。 

そして、高等支援学校や普通高校の特別支援教育の話題では、近い将来、進学・就労など個々の希望に応じたカリキュラムの選択が可能になってくるなどのお話があり、とても勉強になりました。

「くるくるん」では、大きな悩みや小さな困りごとをみんなで分け合って、どんどん小さくするお手伝いをしています。まずは一度のぞいてみませんか?

申込不要・参加無料(どなたでも参加できます)

 

*次回開催日 … 9月14日(月) 10時~  〈8月はお休みです〉

         里塚・美しが丘地区センター

        (清田区里塚2条5丁目1-1)

 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら