HOME > 元気ショップ「いこ〜る」からのお知らせ > スタッフおすすめ情報 > ものづくりブラッシュアップセミナー秋講座 好評でした!

ものづくりブラッシュアップセミナー秋講座 好評でした!

2019年11月20日

11月19日(水)、かでる27 710研修室にて

「ものづくりブラッシュアップセミナー秋講座」を開催しました。

 

講師に札幌市立大学 デザイン学部教授の若林尚樹先生をお迎えし

「つくってみよう シンボルマーク」というテーマで講演で

最初の45分間は座学でシンボルマークについての学びをしました。

文字の書体についてから始まり、色が表すプラスやマイナスのイメージ

また、シンボルマークのデザインを行う6つの手順をわかりやすく解説してくださいました。

 

後半は5~6人に分かれて4つのグループをつくり、シンボルマークをつくるミニワークショップ。

11月19日にちなみ

①いいきゅうりの日

②クレープの日

③シュークリームの日

④いい息の日

⑤熟成烏龍茶の日

⑥松坂牛の日

⑦塾カレーの日

と7つの記念日の中からグループで一つのテーマを選び、シンボルマーク作りに挑戦しました。

今回、市立大学の学生5人がお手伝いにきてくださり、各グループにファシリテーターとして入って

くれ、悩む私たちにヒントをくれたので、ワイワイ意見を出し合いながらみんな思い思いの

シンボルマークを作ることができました。

最後の先生の解説で、シンボルマークを事業所で作るにしても、デザイナーに頼むにしても

何を伝えたいのかテーマやコンセプトを決めることが大事なこと、という言葉が沁みました。

そこがぶれると伝わるシンボルマークにならないのだということを学び、とても実りある時間でした。

参加した事業所の方からの、「事業所に持ち帰り、職員に伝えます!」という言葉が嬉しかったです。

 

次回は年明けに冬講座を開催予定です。

どうぞお楽しみに!!

IMG_1154 IMG_1158 IMG_1160

 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら