HOME > サロン活動報告 > くるくるん > 9月と10月の「くるくるん」報告♪

9月と10月の「くるくるん」報告♪

2018年10月28日

遅くなりましたが、9月と10月のくるくるんの報告です。

 

9月10日(月)参加者9名

地震直後のくるくるん。さすがに役員のみの参加になってしまいました。
それでもいろいろと話をし、笑い合ってほっとするひとときを過ごしました。
まだ断水が続いている地域もあり、不安な時期でしたが、話をする場があるのはいいなあとしみじみと思いました。

 

10月15日(月)参加者12名

10月は2週目が体育の日でおやすみでしたので3週目の月曜日に行いました。
今月号のはげみの月間予定表にくるくるんが載っていなかったそうで、参加者に指摘されました。大変不安だったけれど来て良かったと言ってくれましたが、大変申し訳なかったです。確認不足でご迷惑をおかけしました事、お詫びします。

今回の話題も地震関連でした。
今でも地震が来るのではと怯えているとの話も出て、やはり大きなトラウマになっているなと感じました。
一方、余震といっしょに揺れてみるダンサーがいたり、地震で停電になっている事を逆手にとりピクニックと称して外出したという強者がいたり、余り気にせず明日も学校だからと寝たという勇者がいたり、苦労の中にも楽しみを見つけているママ達もいて心強かったです。また、いい機会だから父親とコミュニケーションさせてみたらものすごくよかったなど、忙しい日常では難しいふれあいができた御家族もあったとか。
そんないい話も「電気が来て良かった」で半分消えてしまう所がなんとも、なのですけどね。

防災は普段から意識しようとしてもなかなかできないけれど、できる限り備えていきたいねと言う所で落ち着きました。

次回開催日:11月12日(月)10時~12時  

     里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目1-1)

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら