HOME > サロン活動報告 > くるくるん > 10月・11月「くるくるん」行いました

10月・11月「くるくるん」行いました

2015年11月17日

2ヶ月分の報告となってしまいました。

まず、10月19日(月)参加者20名。

初参加の方、2回目の方、久しぶりの方と、フレッシュな顔ぶれで自己紹介からスタート!

年金の申請についてや最近のお子さんの近況等が話され、その中で広汎性発達障がいの我が子が周りとの違いに悩みストレスを抱えていて、自傷行為がみられるとの相談に、出席者のお母さんから経験談が話され、いろいろな福祉サービスを使いながらお子さんの支援者を増やし、お母さんの息抜きをアドバイスしてくださりました。

子育ては永遠だし、悩みは尽きませんが、子どもと向き合い、寄り添い、いつしか時が親子共に成長させてくれます。もう少ししたら、あんな事もこんな事も笑い話になる日がきますよね。

経験は力なり!を感じた「くるくるん」でした。

参加者が多かったのも嬉しかった!

11月9日(月)参加者12名。

前回とは違い初参加の方が1名で残りは役員のみという顔ぶれで始まりました。

来年就学という初参加のお母さん、就学に向けての悩みや不安等が話題となり、通学の不安はお子さんに分かりやすいよう目標を立ててクリアする度のご褒美作戦と、現在通園している幼稚園の先生とも相談し、就学にむけて出来る事を少しずつ始めてみる事が話されました。

嬉しい事に会員の申込みをしてくださり、いろいろな場所でお会いできるのが楽しみです。

家族間の悩みを話された方には、家族といえども出来ることと出来ないことがあり、割り切って考え、出来ないことは他者の支援を入れて少しでもストレスを減らす事をかんがえてみては?とのアドバイスがありました。家族との距離感は一番難しいのかもしれませんね。

高校生のお母さんからは学校祭で個人出演する事になったが、本人が出演に関しての準備ができていなく、先生からの支援がなかったので、もの凄く慌てて急いで準備をしたとの話に、何故先生は確認をしなかったのかな~との疑問を感じました。

いつもながら賑やかに楽しく話しができ、リフレッシュしました。

 

※次回開催日・・・12月14日(月)10時~

         里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目1-1)

         申込み不要・どなたでも参加できます 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら