HOME > サロン活動報告 > コミュコミュ > 4月のサロン、水10行いました。

4月のサロン、水10行いました。

2016年04月15日

4月13日(火)いどむに於いて、4月のサロン水10を行ないました。

今回は支部総会・勉強会と連続なこともあり、5名と少々寂しい参加者数でした。

でも、お久しぶりの方も交えて時間いっぱいまで話がはずみました。

 

まずは、親の健康と病気等の場合の本人について、親の入院中の本人支援の組み立ての難しさが話題に。

日ごろの事業所との連携の大事さと、父親もやっぱり鍵?!

もちろん本人の健康も…という話題から、グループホーム等本人の住まいの夜間支援の大事さについて。

眠ってるから支援がいらないわけではないよね!体調は以外と夜中に悪くなる!等、母親としての声がたくさんあがりました。

また、グループホームのルールのある生活と自宅の生活は違いが…、あまり年齢を重ねてからだとルールのある生活に入るのって難しいかも…との声も。

昨年体調を崩された方からは、本人にものすごく家事で助けられた。高齢になっても一緒に生活していたら、頼り切ってしまいそう…早めに家から出したほうがいいのかなぁと思った…といった話もでてきました。

 

次回は5月11日(水)10時~12時、於いどむ

申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

入口はセンター24とありますが、どんどん入ってスリッパで2階にどうぞ!

ソファのある部屋が会場です。

初めての方も、ぜひ!お待ちしています。

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら