HOME > 支部 > 西・手稲支部 > 8月の茶話会『コミュコミュ』を行いました♪

8月の茶話会『コミュコミュ』を行いました♪

2015年08月05日

 8月4日㈫、連日の猛暑の中、西区民センターにおいて行いました。

夏休み中ということもあり、保護者の小学生と中学生の参加もありました。

 

 まず、最近のトイレ事情の話題に。

最近は、和式トイレが少なく、子供たちが使い方がわからない、きれいに使えないという話から、こんな手だてがあると体験談を聞くことができました。

子供のころは、和式が当たり前だった保護者世代からは、和式トイレに手すりが必要など、切実な声も・・・。

洋式に至っても、ボタンがありすぎて、流すときに迷うなど、トイレ事情あるあるでした。

 

 話の流れから、事業所の健康診断の話題に。

法で決められた検診の内容を、森口事務局長が説明してくださり、保護者はひと安心。

健康診断以外の胃カメラやがん検診など、当事者にどう受けさせるべきか、支援が必要であるのか?

 

 子供の成長と共に、新たな心配や不安が出てきます。

皆で共有し、話すことでスッキリした時間になりました。

 

 参加者 9名

 

 

☆西・手稲支部 行事のお知らせ☆

◎9/13(日) 親子バスレク『ルスツリゾート』

 ただいま募集中です。はげみ7月号をご覧になるか

 こちらでも、詳細がご覧になれます。

☆今後の行事のお知らせ☆

 申し込みが始まりましたら、今後発行のはげみや

 ホームページでご案内します。

◎10/22(木) 『先輩お母さんの話を聞く会』高校編

 はげみ9月号掲載予定。

◎11/18(水) 施設見学『はるにれの里』

はげみ10月号掲載予定。

 

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら