HOME > 支部 > 豊平・清田支部 > 料理講習会「オタフクお好み焼き」実演講習会を開催しました

料理講習会「オタフクお好み焼き」実演講習会を開催しました

2015年11月20日

11月18日(水)、参加者16名、里塚・美しが丘地区センターにて開催。

予約殺到で人気のオタフク社員の方による実演料理講習会「オタフクお好み焼き」、まずは、講師の方が実演しながら美味しく焼く秘訣・粉とキャベツ・卵の割合・かえしのコツ・焼き時間の説明を受けながら、部屋いっぱいにお好み焼きの香りが漂いはじめました。

ソースもたくさんの種類が用意されていて、北海道では販売していない物もあり試食への期待が一気にふくらみました。

いよいよ調理の始まりです。キャベツを細かく刻む事から始まり、ワイワイ話しながらも手はしっかりと動いていて、さすが主婦!

粉を溶き(山芋は必需品)、万能ネギに卵、天かすを混ぜあわせ、焼きはじめました。

どのタイミングでかえすのか、講師の話を思い出しながら、コテを2本持ちながらお好み焼きから目が離せません。今だ!のタイミングでうらがえして蓋をして5分、蓋を外してひっくり返して2分、ふっくらとしたお好み焼きの出来上がりです。

たくさんあるソースの中から好みのソースをかけ(中には全種類かけている方もいました)、さぁ~試食タイム!外はカリッと中はふわっとしたお好み焼きに「家のとは大違い」とか「口の中で溶ける~」等の声が上がりました。ちょっとしたコツを教えて頂くだけで、今までとは別物の食べ物となりました。

講師の方が各テーブルを回って、参加者の質問に丁寧に答えて下さいました。

食後のデザートも食べ、片付けが終わり、オタフクさんからたくさんのお土産を頂き終了となりました。

ごちそうさまでした。♪IMG_1188

一般社団法人
札幌市手をつなぐ育成会

札幌市北区北8条西6丁目2-15
育成会活動センター「いんくる」2階

TEL:011-738-2221
FAX:011-738-2228
E-mail:info@sapporo-ikuseikai.or.jp

地図はこちら